基礎からしっかり学べるパソコン教室、よくあるご質問はこちら
サーティファイのパソコン資格講座はこちら

よくあるご質問

パソコンに全く触ったことがない初心者ですが、授業についていけますか?
当教室で学習されている受講生の約9割は、パソコン初心者もしくは未経験者から始められています。当教室で採用している個別指導の学習システムは、一人ひとりのペースやスキルに合わせて、 講師が直接個別にご指導させていただきます。わからないところは、その場で気軽に質問ができる環境になっておりますのでご安心ください。不安な場合は無料体験レッスンをご用意していますので、お気軽にお申込みください。「始めてみたい」という気持ちを大切にして、ぜひ挑戦しましょう。
どれくらいの年齢層の人が多く受講していますか?
当教室では、小学生からシニアの方まで幅広く学習されています。特に30代~シニア層の方が多く受講されています。
入会するには年齢制限などはありますか? 未成年でも入会できますか?
小学生4年生以上の方であればご入会できます。18歳以下の方が入会申込をする場合には、保護者様の同意が必要となります。
自分のノートパソコンを持参して受講できますか?
当教室ではパソコンに早く慣れていただくためにも、ノートパソコンをお持ちの方は持込での受講を推奨しています。約9割の生徒様はお持込で学習をされています。もちろんお持ちでない方も受講可能です。無料で教室のパソコンをお貸ししています。
かなり古いパソコンですが受講できますか?
サポートが終了しているOS(ウィンドウズ)やMS Office(ワード・エクセル・パワーポイント)は、パソコン講座で使用するテキストが順次廃版となるため受講いただけません。マンツーマン講座では、テキストは使用しませんのでバージョンに関係なく古いパソコンでも受講できます。 現在パソコン講座で受講できるパソコンの各種バージョンは下記の通りです。

●Windows 11/10

●MS Office 2021/2019/2016

無料体験レッスンとはどのようなものですか?
ご入会をご検討されている方を対象に、無料体験レッスンで実際の授業を体験していただき、授業の雰囲気や、どのように進めていくのか、自分にあっているかなどをご確認いただけます。受講できる無料体験レッスンは「パソコン入門講座」と「スクラッチ講座」がございます。所要時間は、レッスン時間が「パソコン入門講座」で2時間、「スクラッチ講座」で1時間です。レッスン終了後に、本講座のご入会に関する概要説明が30分となります。その場でご入会を決めて頂く必要はございません。無理な勧誘なども一切しておりませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。
受講する講座によって曜日や時間帯が決まっているのですか?
当教室は個別指導の学習システムを採用しています。生徒様のライフスタイルに合わせ、好きな曜日、好きな時間帯(午前・午後・夜間)にご予約いただけます。ご予約は翌月1カ月分を事前にいただいております。受講ペースや受講するコースについては、講師と一緒に専用のカリキュラムを作成しますのでご安心ください。受講できる時間帯はホームページの授業時間割をご確認ください。
いつから授業を始められますか?
入会前に講師とカウンセリングを行い、生徒様それぞれの受講スケジュールを一緒に作成します。受講講座や空席状況によりますが、早ければ翌日から授業を始めることも可能です。
スクラッチ プログラミング講座は、大人でも受講できますか?
はい。受講いただけます。小学4年生以上の方で、プログラミングに興味をお持ちの方であれば、年齢制限なく受講できます。内容はプログラミング初学者向けで楽しく学べるようになっております。本講座をご検討の方を対象に、無料体験レッスンをご用意しております。お気軽にお申し込みください。
テキストのみ販売してほしいのですが?
申し訳御座いません。当教室のテキストは一般販売はしておりません。ご入会いただきました生徒様のみご販売となります。