ジュニア プログラミング講座

メッセージ

子供から大人まで楽しめる 新講座「Scratch(スクラッチ)・プログラミング講座」の生徒募集中です。2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されます。子供のうちからプログラミング的思考をしっかり身につけ、論理的に物事を考えられるようになることは大切な事です。またプログラミング学習は『課題発見』『解決力』『忍耐力』の自己能力を育てます。

当講座はお子様でも簡単にプログラムを組めるスクラッチ3を使って楽しくプログラミングの基礎を学んでいきます。

大人の方も「頭の体操」としても楽しめる新講座です。

この講座は全8冊のテキストです。


楽しく学ぶ Scratch(スクラッチ)全8冊

はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.1

スクラッチの操作方法の基本を学びます。

 

■第1章■ねこを動かしましょう

STEP 1.SCRATCH(スクラッチ)を起動する

STEP 2.ねこを動かしてみましょう

STEP 3.保存しましょう

■第2章■ねこを歩かせましょう

STEP 1.プロジェクトを新しくしましょう

STEP 2.ねこのコスチュームを変えましょう

STEP 3.スクリプトでねこを歩かせましょう

STEP 4.ねこを左右に動かしましょう

STEP 5.旗をクリックで実行するようにしましょう

STEP 6.スプライトを追加しましょう

■第3章■レッツ ダンスパーティー

STEP 1.スプライトを女の子に変えましょう

STEP 2.ダンスのスクリプトを作りましょう

STEP 3.「10回繰り返す」で作り替えましょう

STEP 4.スペースキーで踊りだすようにしましょう

STEP 5.「10回繰り返す」に変更しましょう

STEP 6.背景を変えましょう

STEP 7.左右に動くスクリプトを追加しましょう

■第4章■付録

STEP 1.オフラインエディターのインストール 


左右と上下に動くネコ

直角に動くネコ

矢印キーでネコを

コントロール

海で泳ぐ魚たち

恐竜のダンス



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.2

■第1章■ いろんな音を鳴らしてみよう

STEP 1. ねこの鳴き声を聞いてみましょう

STEP 2. 楽器の音を聞いてみよう

STEP 3. クリックすると音がなるようにしよう

STEP 4. たいこ(DRUM)を複製して増やそう

STEP 5. ねこに犬の鳴き声を追加しよう

STEP 6. たいこに魚眼レンズの効果を追加しよう

STEP 7. 「ド」「レ」「ミ」と音を鳴らそう

STEP 8. メッセージで演奏をつなげよう

■第2章■ ねこから逃げろ その1

STEP 1. ねこが歩き回るスクリプトを作りましょう

STEP 2. ネズミのスプライトを追加しましょう

STEP 3. マウスポインターに向かって歩かせよう

STEP 4. ねことぶつかったらゲームオーバー

■第3章■ ねこから逃げろ その2

STEP 1. 一時的にねこを消しましょう

STEP 2. ネズミの動かし方を変えましょう

STEP 3. ネズミがリンゴをかじる

STEP 4. ねこを表示して動きを確かめよう


笑うドラゴン

ねこタッチ

ドーナツを守れ



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.3

■第1章■ さるかにがっせん第1幕

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2. かに」のスプライトを描こう

STEP 3. おにぎりを持った「かに」にしよう

STEP 4. 第1幕の背景を描こう

STEP 5.「かに」と「さる」が出会うスクリプト

STEP 6.「かに」と「さる」の会話のスクリプト

■第2章■ さるかにがっせん第2幕

STEP 1.「かに」のコスチュームを追加しましょう

STEP 2.「かきの木」のスプライトを追加しよう

STEP 3.  第2幕の背景を作ろう

STEP 4.「かきの木」のスクリプトを作ろう

■第3章■ さるかにがっせん第3幕

STEP 1.  第3幕の背景を作ろう

STEP 2.  第3幕で出てくるスプライトを追加しよう

STEP 3.  第3幕のスクリプトを作ろう

■第4章■ やってみよう 解答例


さるかにがっせん

ナイスピッチング

クラゲにあった



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.4

■第1章■ ブレーメンの音楽隊第1幕

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2. 「ろば」のスプライトを作ろう

STEP 3. 第1幕の背景を描こう

STEP 4. 「ろば」と「いぬ」が出会うスクリプト

STEP 5. 「ろば」と「いぬ」の会話のスクリプト

■第2章■ ブレーメンの音楽隊第2幕

STEP 1. 第2幕の背景を作ろう

STEP 2. 第2幕の準備をしよう

STEP 3. 第2幕の「ろば」のスクリプトを作ろう

STEP 4. 「ねこ」のスクリプトを作ろう

■第3章■ ブレーメンの音楽隊第3幕

STEP 1. 第3幕の背景を作ろう

STEP 2. 第3幕のスクリプトを作ろう

■第4章■ ブレーメンの音楽隊第4幕

STEP 1. 第4幕の背景を作ろう

STEP 2. 第4幕のスクリプトを作ろう

STEP 3. 第4幕の「ろば」のスクリプトを作ろう

STEP 4. 「いぬ」のスクリプトを作ろう

STEP 5. 一斉に鳴くスクリプトを作ろう

STEP 6. 動物たちに英語をしゃべらせよう

STEP 7. 「おわり」を表示しよう

■第5章■ やってみよう 解答例


ブレーメンの音楽隊

逃げろビートル レベル1

逃げろビートル レベル2

ブレーメンの音楽隊(フランス語)



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.5

■第1章■ かにさんキャッチ

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2.「かに」のスプライトを作ろう

STEP 3.「かに」が左右に動くスクリプト

STEP 4. 空から降ってくるスプライトを作ろう

STEP 5. 変数を使って落ちるスピードを変えよう

STEP 6. コスチュームと落ちてくる場所を変えよう

STEP 7.「かに」に触れると消えるようにしよう

STEP 8. 触れた回数をカウントしよう

STEP 9.「かいすう」を「とくてん」に変更しよう

STEP 10. オープニングのメッセージを作ろう

STEP 11. カウントダウンのスクリプトを作ろう

STEP 12. タイマーの機能を追加しよう

STEP 13. プログラムを仕上げよう

■第2章■ 宇宙旅行

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2.「ロケット」のスプライトを作ろう

STEP 3.「いんせき」のスプライトを作ろう

STEP 4. ロケットからビームを発射しよう

STEP 5. ビームが当たった時のスクリプト

STEP 6. ロケットにぶつかったときのスクリプト

STEP 7. ゲームオーバーのスクリプト

STEP 8. ゲームの残り時間をカウントしよう

STEP 9. いんせきを増やそう

■第3章■ やってみよう 解答例


かにさんキャッチ

宇宙旅行

宇宙旅行

(UFO現れる)

宇宙旅行

(ゴリラ現れる)

宇宙旅行

(完成)



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.6

■第1章■ カーレース

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2.「くるま」のスプライトを作ろう

STEP 3.「コース」を作ろう

STEP 4.「くるま」を走らせるスクリプト

STEP 5. 右向き矢印キーで方向を変えよう

STEP 6. タイムを測ろう

STEP 7. 2週目に入ったらコースを変更しよう

STEP 8. コースを走り切ったらゴールと表示しよう

■第2章■ ライントレースカー

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2.「くるま」のスプライトを作ろう

STEP 3. コースに沿って動くスクリプトを作ろう

■第3章■ つないでいこかー

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2. コースを作ろう

STEP 3. 準備のスクリプトを作ろう

STEP 4. ここまでの動きを確認しよう

STEP 5. ゲームクリアを表示しよう

STEP 6. 画面を大きくして確認しましょう

■第4章■ やってみよう 解答例


トレースカー

カーレース

つないでいこかー

つないでいこかー

(完成)

ビートルをつかまえろ



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.7

■第1章■ もぐらぽこぽこ

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2. もぐらぽこぽこの背景を作ろう

STEP 3. もぐらの絵を描こう

STEP 4. もぐらのクローンを作って増やそう

STEP 5. もぐらを並べるスクリプトを作ろう

STEP 6. もぐらが顔を出すスクリプトを作ろう

STEP 7. スタートボタンを作ろう

STEP 8. ハンマーでもぐらをたたくスクリプト

■第2章■ 宇宙旅行(クローン)

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2. クローンで「ビーム」を複製しよう

STEP 3. クローンで「いんせき」を複製しよう

STEP 4.「いんせき」の色を変えましょう

STEP 5.「いんせき」の大きさを変えましょう

STEP 6.「いんせき」のスピードを変えましょう

STEP 7.「UFO」をクローンに変えよう

■第3章■ やってみよう 解答例


もぐらぽこぽこ

もぐらぽこぽこを

改造しよう1

もぐらぽこぽこを

改造しよう2

もふらぽこぽこを

改造しよう(完成)

宇宙旅行(クローン)



はじめよう スクラッチ3でプログラミング Vol.8

■第1章■ ブロックくずしを作ろう

STEP 1. 動画で確認しよう

STEP 2. ブロックを並べよう

STEP 3. ステージに壁を作ろう

STEP 4. ボールがステージ内ではね返るスクリプト

STEP 5. スタートボタンを作ろう

STEP 6.「ラケット」のスプライトを作ろう

STEP 7. ボールがラケットに当たるスクリプト

STEP 8. ブロックを並べる合図を送ろう

STEP 9. ボールがブロックに当たったスクリプト

STEP 10. ブロックがなくなったら止めよう

STEP 11. 「ボール」の角度を変えよう

STEP 12. ボールのスピードを速くしよう

STEP 13. ラケットにあたらなかった時の処理

STEP 14. ゲームの結果を表示しよう

STEP 15. ブロックを並べるパターンを作ろう

STEP 16.「パターン」でブロックをならべよう

■第2章■ やってみよう 解答例


ブロックくずし

ブロックくずし

改造その1

ブロックくずし

改造その2

ブロックくずし

(完成)


コース受講料

一般コース 2回

2回/月 6,000円

(入会金:3,000円)

パソコン講座スマホ講座

月に2回のコースです。お仕事などの都合で、教室に通いづらい方も無理なく通えるコースです。

※入会金・受講料は税込み

※1講座は100分+10分休憩

※別途テキスト代が必要です

一般コース 4回

4回/月 11,000円

(入会金:3,000円)

パソコン講座スマホ講座

月に4回の標準コースです。週一回のペースで基礎からしっかり学ばれたい方にオススメのコースです。

※入会金・受講料は税込み

※1講座は100分+10分休憩

※別途テキスト代が必要です

一般コース 6回

6回/月 15,000円

(入会金:3,000円)

パソコン講座スマホ講座

月に6回のコースです。基礎から応用までしっかり学ばれたい方にオススメのコースです。

※入会金・受講料は税込み

※1講座は100分+10分休憩

※別途テキスト代が必要です

一般コース 10回

10回/月 20,000円

(入会金:3,000円)

パソコン講座スマホ講座

月に10回のコースです。短期間で基礎から応用まで学ばれたい方向けのコースです。

※入会金・受講料は税込み

※1講座は100分+10分休憩

※別途テキスト代が必要です


シニアコース

4回/月 8,000円

(入会金:3,000円)

パソコン講座スマホ講座

60歳以上の方限定のコース。お月謝を抑えてゆっくり、自分のペース学ぶことが出来ます。

※入会金・受講料は税込み

※当コースは受講条件あり

※1講座は100分+10分休憩

※別途テキスト代が必要です

プログラミングコース

2回/月 6,000円

(入会金:3,000円)

プログラミング講座

小学4年生~6年生まで対象のコースです。毎月、第1・第3土曜日13:30~15:20の月に2回のコースです。

※入会金・受講料は税込み

※当コースは受講条件あり

※1講座は100分+10分休憩

※別途テキスト代が必要です